サッカーバカミーティングという集いを開催しました。
SBK Soccer BaKa です。
そう、AKBっぽく(笑)
昨晩は第4回目の開催です。
元々、勉強会というより、みんながあーだこーだ言える井戸端会議にしたいと発足したもの。
楽しく開催しています。
第4回 SBK meeting in 九州
今回は3名の講師をお招きして多彩な内容でお送りしました。
紙谷恭平先生(理学療法士、フットサル九州リーグ選手)
谷川直昭先生(理学療法士、医学博士)
村上憲治先生(理学療法士、日体教AT、鍼灸師、スポーツ医学博士)
フットサル≠サッカー
紙谷恭平先生にはフットサル選手とセラピスト双方の視点からお話して頂きました。
教科書的な競技特性ではなく、実際プレーをしながらの選手視点での競技特性をお話して頂きました。
サッカーは〇〇な動作が多い。フットサルは△△な動きが特徴的などなど。
Jones骨折予防に対する取り組みの実際
~疾患の概要、予防の重要性、リスクファクター(文献から)、検診の取り組み~
谷川直昭先生には、ジョーンズ骨折研究会の指針に基づいて、
Jリーグ下部組織で行われた検診について話をしてもらいました。
ハムストリングスの肉離れに対する検証……
村上憲治先生には、ハムストリングスの肉離れについて、
実際、Jリーグの選手に起きた事例から、リハビリテーションの実際についてお話頂きました。
イタリアの施設の模様などもあり、さすが”世界の村上先生”!
次回は…
次回は2018年12月23日予定です。
今回もそうですが、ざっくばらんにぶっちゃけ話をできる勉強会がないように思います。
みんなが受け身ではなく、会を盛り上げてくれるように情報提供して参ります。
福岡県のみならず、四国からも参加して頂いてます。
もっともっとサッカーをマニアックな視点でみれる会になればと思います。
みなさま、奮ってご参加ください!