年が明けて早いものでもう4月中旬。
Jリーグはとっくの昔に開幕して、各競技とも新シーズンがスタートしてます。
今年の春は、オフシーズンを利用してカラダのメンテナンスをする選手に多く利用して頂きました。
サッカー、フットサル、バスケットボールetc
いろいろ表に出せないものもありますので…
先日、来ていただいたフットサル選手の話。
Fリーグ
男子フットサルは、Fリーグ。
一時、エスポラーダ北海道のチームに横浜FCの三浦知良選手が一時プレーして話題になりましたね。今シーズンからF2がスタートするそうです。フットサルはまだまだこれからなのでしょうが、今後が楽しみです。
女子もFリーグ。6チームで熱戦を繰り広げています。
今回、弊社サービスを利用して頂いた選手は、バルドラール浦安ラス・ボニータス所属の選手。
コンディショニング
では、さっそくカラダをチェック。
”関節の動きは選手の動き!”
普段の動きを反映している関節、周囲筋の状態をチェック。
丁寧に動かない関節の「拘縮」を除去していきます。
もちろん、関節の変形があったり、軟骨の損傷、スポーツ選手によくある靭帯損傷からの関節不安定性など。
拘縮を取ることで出てくる症状もあるので要注意。
関節の動きを整えるという意味で、「ジョイントメンテナンス」を称してチェックしていきます。
長く整形外科クリニックで勤務した経験を生かして対応していきます。
動きの傾向をつかんだら、今度は動き作り。
プレースタイルに合わせて、昨シーズンの反省点、今シーズンのテーマ。
個人的な修正点をしっかり聴取し、エクササイズに落とし込んでいきます。
機能の低下した部分には、修正するためのエクササイズを宿題としてお持ち帰り頂きます。
チェックした部分は、シーズン中も硬くなり機能低下をきたしやすい部分と思います。
カラダを整えるためのエクササイズとして宿題を利用して頂けたらと思います。
今回は一日だけのセッションでしたが、数日連続で利用して頂けると、
徒手にて動かした部分、エクササイズの効果を評価しながら、段階的に負荷を強くしていくことができます。
一緒に動いてみると、意外と動けるスタッフにみなさん驚かれます(笑)
もちろん、弱点もありますよ。
自分でもわかってるんですけどね。
自分自身のカラダをしっかり把握することも、パフォーマンスを保つ秘訣!
そのお手伝いをさせて頂きますね!
カラダの状態はこちらで管理しています。
シーズン中のカラダの調子を測るバロメータとして利用も可能です。
ご利用ください
選手によっては、オフシーズンに数日連続で利用される方もいらっしゃいます。
シーズン中に酷使したカラダをリセット。来シーズンに向けた準備。
ミニキャンプのようなスタイルでご利用頂ければと思います。
同じようなことは、日常生活でも言えます。
通常の生活動作では、どうしても動きに偏りがあるものです。
定期的なチェックによって、より動きやすいカラダを保つことができます。
弊社でしっかりサポート致します。
少しだけエクササイズの模様をどうぞ!